北方領土

北方領土問題地域学習会in釧路

が開催。

元島民の方々や二世、三世の方々、


関係者、地域の皆さまが沢山集いました。

釧路弁護士会会長の講演後、


後継者による語り部。


そして、最後に


ヒートボイス が 啓発用楽曲


『四島(しま)の記憶』


をお披露目させてもらいました。

カズンの漆戸さんアレンジバージョンと


アコースティックギターバージョンの


二パターン。

元島民一世のおじいちゃん、


おばあちゃんに


出来た歌を聴いてもらいたくて、


この日を迎えました。


おばあちゃん、うたに寄り添うように


聴いてくださって、


泣いていました。


その光景を目にした瞬間から、


僕は、


このうたをこれからも


歌い続ける決意をしました。


そして、


今日、この瞬間、


この楽曲が完成した。


と思いました。


良かった。本当に良かった。


安堵した時


M.Cで胸が熱くなり


言葉がつまりましたが、


北方領土問題、


ひとりでも沢山の人に


自分の身近な問題として


意識してもらえるように、


歌を通して語って


行きたいと思っています。


NHKのロケも今日で


終わりました。


番組は、


11月17日土曜日朝7時30分からの

『おはよう北海道』で放送予定です。

全道放送予定です。

カテゴリー未分類